[社会人必見] 書籍要約アプリSMITHで朝の1分でビジネスで役立つ情報が見つかります。

スポンサーリンク
おすすめ記事

この記事では、書籍要約アプリSMITHを紹介します。また、私が使ってみた感想と私なりの使い方を紹介します。

SMITH 書籍要約スマホアプリ 「スミスが本の知識を力に変える」
多くの名著と呼ばれ後世に語り継がれるよう...

この記事のまとめ

読書要約アプリSMITHの魅力

 「ビジネス書の内容を短時間で効率的に身につけ、仕事に役立てたい」と思っている人は読書要約アプリSMITHを使ってみれはどうですか。

 SMITHは、1冊の書籍に書かれているビジネスに今すぐに活かせるフレーズを紹介してくれるアプリです。つまり、紹介されている内容を実践することでビジネスが成功する可能性があるのです。しかもたった1分で!

 本の中には、ビジネスに成功した方の知見がたくさん詰まっています。つまり、参考書なのです。今を生きる私たちは、自分の経験と本の中の過去の偉人たちの経験を借りることが自由です。この参考書を使わない手はありません。

読書のメリット

 読書は5つの素晴らしい効果を私たちにもたらしてくれます。
①成功体験と失敗体験を学べる
②表現力がUP
③知識の会得で挑戦のハードルが下がる
④自己肯定感が高まる
⑤人生の師匠が見つかる 

 読書のメリットはこちらの記事に詳しく書いています。こちらも一緒に読んでみてください。

第4回 読書術を伝授!読書術本を読んできた私がおすすめする読書術〜読書のメリット〜 
この記事では、読書のメリットについて紹介しています。読書のメリットには、①成功体験と失敗体験を学べる②表現力がUP ③知識の会得で挑戦ハードルが下がる④自己肯定感が高まる⑤人生の師匠が挙げられます。読書によって解決できない悩みはありません。  

 このような素晴らしいメリットのある読書ですが、私たち読書する習慣があまりありません。皆さんは、月に何冊の本を読むますか。私の学生時代は、月0.1冊程度でした。全く読んできませんでした。

 その理由は、文量が多く、そもそも読む目的がなかったからです。「要約された物があれば読むのにな」と考えていました。そして、「どの内容が人生やビジネスに活かせるのかがわかればいいのに」とも思っていました。

 今思うと、すごく怠惰な人ですね。ですが、このように考える人は多いのではないのでしょうか。この解決策になるのが、今回紹介する読書要約アプリSMITHです。

書籍要約アプリSMITHとは

 SMITHは、本から得た知識を保存、整理し、メモを書き残せるように開発されたサービスです。なんと、1冊の要約を読む終わる時間はたったの1分

 ですが、この1分があなたの人生を大きく変えます。忙しいビジネルパーソンにとって、救いになる読書要約アプリです。

 名前の「SMITH」の由来は、鍛治職人から来ています。鍛治職人のように何度も、知識や知恵を刺激し、人生やビジネスでも折れずに、錆びないものにしていく願いが込められています。

特徴

SMITHは①記事②ストック③検索④コメントの4つの特徴があります。

①記事機能

 毎朝、さまざまなジャンルの本から1冊1分で読める記事が投稿されます。内容は、本の重要なポイントのみとなっています。

 しかも、ただ紹介されるだけではなく、ワンフレーズとポイントが解説されています。要約だけでは、本で身につけた内容がどう活かせるのかがわからないことが多いです。

 この解説があることで、実際の活かし方がわかります。解説を読むこみ、自分の頭で納得できた時、その知識はあなたのものになります。紹介される内容は、名著と呼ばれるものから引用されており、信頼できるものになっています。

公式ページより引用

②ストック機能

公式ページより引用

 記事をワンクリックで保存する機能です。記事を読むだけで、内容が身につくならそれに越したことはありません。

 ですが、1回読んだだけで身につけられますか。難しいですよね。

 そこで、役に立つのがストック機能です。いつでもどこでも、気になった記事を保存、探し出すことができます。保存した内容を何度も何度も復習すると記憶に残ります。

 さらに、ただ記事を保存するのではなく、メモをも残すことができます。過去の自分と現在の自分は、考えからが変わっているため、新たな気づきが得られます。

③検索機能

 全ての記事から、自分の読むたいものをピックアップできます。

④コメント機能

 記事に対して、コメントができます。他の人の意見を知ることで、学びが深まります。自分一人では、意見が偏っていまうことがほとんどです。

 他の人の意見を知る、まるで読書会に参加したような気持ちになれます。ただ見るだけではなく、繋がりも生み出します。

感想&私の使い方

 私は、朝の仕事に行く前にSMITHを使っています。私は、朝食をしっかり食べることを意識しているため、どうしても朝に自由な時間がありません。

 そのような朝の時間で、1分で仕事に活かせるような本の内容を身につけれることは、とても助かっています。どうせ本を読むなら、仕事に活かせるような内容を身につけたいですしね。

 そして、身につけた内容を仕事に活かしみて、自分に合っていると思った時、本を購入するようにしています。

 誰にも当てはまる究極の仕事術なんてないと思っているので、まずは実践してみて、自分に合うかを考えています。

 この過程で購入した本で後悔することはありません。

 さらに、SMITHでよく使っている機能は、コメント機能です。他の人の意見は、自分を刺激してくれます。自分の意見ばかりに固執してしまうと、何も変わりません。間違っていた時に、訂正してくれるのが他の人の意見です。

 人の数だけ意見はあります。異なる意見に毎日触れることで、自分は成長できると考えています。コメント機能は、頻繁に使わせて頂いてます。

書籍要約アプリSMITHの値段

 月額980円です。

 ビジネス書を1冊購入するよりお得です。たった1冊で自分にあう仕事術のビジネス書を選ぶことは困難です。

 このSMITHを使って、本の選定行いましょう。無駄な本を購入することがなくなるため、総合的にお得になります。

 さらに、最初の30日間は無料で使えるため、合わないと思ったら、すぐに解約すればいいです。一旦使ってみてはどうでしょうか。

最後に

 朝の1分はあなたの人生を大きく変えます。そのチャンスがこのアプリにあります。

SMITH 書籍要約スマホアプリ 「スミスが本の知識を力に変える」
多くの名著と呼ばれ後世に語り継がれるよう...
タイトルとURLをコピーしました